自分の写真がない

スマホを紛失すると、実機なしでアプリを復活させなければならず、
なかなかに面倒だ。

今はAndoroidなので、Googleで管理できていたものに関しては、
ほぼデータが保存されていて無事だったのだが、
自分の撮った写真を見ていてわかったのは、
「自分が写っている写真がほとんどない」
こと。

撮っているのが自分なので当然なのだが、
それにしても少なくて、
そういえば、何かで顔写真を求められると困ってしまうのだ。

だいたい我が家の人々はみんな写真嫌いで、
家族で写真を撮り合ったりすることがまずない。

数年前、家族で10日間ヨーロッパに行ったけど、
家族で写っている写真なんて一枚もなく、
もちろん私の写真もない。
人物としては、私が何かの拍子に子供たちを数回撮ったくらいで、
むすこに至っては、10日間で2,3枚しか写真を撮っていなかった。

ところが、先日浅草に行った際、さまざまな国から来た観光客が、
ほぼ全員、
「人形焼きを食べている自分」
「桜の枝をかざしている自分」
を、同行の家族や友人に撮らせたり、自撮りしているのを見て、
「こうすればよかったのか!」
とようやく気づいた。

「写真を撮る」ということは今や、
「自分を撮る」ということなのかもしれない。

でもなぜか私も家族も、「自分」をすっとばして、
「自分が見ているもの」ばかり撮ってしまう。

「そこ」に行ったのは間違いなく自分なので、
自分を撮る必要はないように思うのだが、
「そこ」に行ったことを証明するのは、
自分が写りこんだ写真なのだ。

でも、面倒くさいんだよなあ、
校門や映えスポットの行列に並んで待つのが。
あと、レストランで料理を撮るのも忘れてしまう。
ついつい、撮る前に食べ始めてしまうから。
写真を撮るのって、タイヘンだ。

でもそろそろ自分も撮っておこうと思う。
遺影がなくて困るのもイヤだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です