(8)HSPキャラは片付けないと苦しい!

コロナ期間中に、自分がHSP気質だと思い知った私。
正直、この3年間は実に居心地よかった。

静かで、変化のない生活、
これ、私にとって最高に落ち着く暮らしだった。
私と同じHSPタイプの人は、皆そうだったんじゃないだろうか。

私はとにかく、情報処理にムダに時間とエネルギーを消費してしまうので、
次々に新しい情報が入ってくる環境にいるとクタクタに疲れてしまうのだ。
たくさん人がいる場所とか、たくさんモノのある空間(ショッピングモール)とか、
長くいると苦しくなってしまう。

ただ、妙に適応力はあるので、その場にいる時は特にストレスを感じないし、
そこそこ普通に振舞えてしまう。
そして帰ってからグッタリするんだけど、
その理由がいつも自分でもわからなかった。

パーティー会場や百貨店なら、帰ればいいけど、
自分の家がモノでいっぱいで散らかってたら、
逃げ場がないんだからどうしようもない。
フリーランスになって、子供が生まれて、自宅にいる時間が長くなってから、
モノを減らして片付けに励んだのはそのためだと、
これも今ならわかる。

片付けなんて好きじゃないけど、
片付けて空間上の情報量を減らさないことには、
つらくてつらくてたまらないからだ。

モノが多かろうが散らかってようが、別に大した問題じゃないのに、
HSPな人に限っては、片づけないとダメ! 生きるのが苦しくなるから。

もともとは片づけ下手だったし、今でもやっぱり散らかしてしまうけど、
もうへっちゃら!
頭を使わずに、疲れ切っていても片づけられるように、
すっかり適応したからね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です