涼しいところ

奥日光に行ってきました。

日光には子供の頃からよく行っているけど、
いつも同じところに行く。
今回も、戦場ヶ原を歩き、湯元に泊まり、
光徳沼に寄るというお決まりのコース。

さすがに標高1400m台ともなると涼しい!
日陰に入ると、吹き抜ける風がカラっとしていて快適。
夏の間、ここで暮らしたいといつも思う……。

赤沼の駐車場にクルマを停めて、小田代ヶ原まで歩き、
湯川沿いに戻ってきて、だいたい4~5㌔。
翌日は宿から湯の湖のふちを歩き、湯滝まで降りてまた戻り、
都合4キロ近く歩く。

いろいろな苔、きれいな花、
飛び交う虫や小鳥、透明な水、
ここは天国に違いない……

大好きな場所、光徳沼にも立ち寄った。
水は冷たくてキラキラしていて、
この冬、クロカンスキーで通った辺りには、
ものすごい数のトンボが飛び交っていた。

もう牛の放牧はしていない。
ソフトクリームの売店のスタッフに尋ねたら、
数年前、オーナーが若くして急死され、
牛たちもこの事業も売却してしまったのだそう。

私が子供の頃は、観光バスが何台も止まり、
観光客でにぎわっていたなあ。
現オーナーも、お客が戻ってきたら、
新しい事業を始めるんだといいな。

天空の宝石のような奥日光、
その日の深夜からは、私も登ったことのある、
男体山の深夜登山が始まると、ポスターが知らせていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です