丈夫でないとムリ

月曜突然発熱して以来まる3日目寝込み、
4日目はロキソニンの力でしのぎ、
5日目の今日ようやく平熱に戻って少し外を歩けるようになった。
4日間家でゴロゴロしてたら脚の筋肉が目に見えて落ちた。

平熱に戻ったとは言え、まだ少しのどが腫れていて、
熱が引いていくと同時にできた口内炎がひどく痛い。

どこか1箇所でも痛いところがあると、緊張して体が硬い。
すると肩がこるし、何をやってもパフォーマンスが悪いので、
「明日でいいや」となってしまう。

常日頃料理が好きな私だが、
「この残りとこのクズ野菜を組み合わせてアレにしちゃおう」
なんていう工夫や手間の意欲は湧いてこない。

「シンプルに暮らす」なんて体裁のいい言葉だけど、
基本、体力と時間があって成り立つ趣味の世界だ。
ひとたび風邪でもひこうものならこの体たらく。
台所は荒れ、洗濯物は積み上がり、床はほこりっぽい。

だが、そんなどん底からよみがえり、
一つずつホコリを払って、洗い、たたみ、並べ、煮炊きして、
秩序を回復するのもまた醍醐味。
暮らしは何度でも停滞し崩壊するけど、その度やり直せるのがいいものだ。

今日一日で薄紙を剥がすように喉の痛みが消えていった。
明日は口内炎がおさまってくれるといいな。
まだそうめんしか食べられないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です