日本ハッカ

自分なりに組んだ日課を淡々とこなすことが、
私にとっては心を安定させてくれるいベストの方法なのだが、
月頭に風邪をひいたのが長引き、
体調イマイチの日が続いたせいで、
すっかりその習慣が崩れてしまった。

このブログもそう。
別に誰かに読ませようというものでもないし、
書かなければ書かなくても済んでしまうものだから、
ひとたび止まるとこの体たらくである。

でも、やっぱり私には習慣が必要。
ようやく体調も戻ってきたし、
また一から日課を立て直し中。
やると決めたことが一つひとつできていくとスッキリするし、
気持ちが落ち着くね。

今日は、先日手に入れた日本ハッカをプランターに植えた。
野生のものを見つけたくて、
湿地っぽいところに行くたびに目を皿のようにして探していたけど、
全然見つからなかった。

外房にドライブに行ったとき、ハーブの専門店に寄って、
ダメ元で尋ねてみたら、なんとあった!!

夏は苗を買うにはあまり適していないけど、
ハーブ売り場のお姉さんが親切に苗を見つけ出してくれ、
「野生のを探すのはすごく難しいと思う」
と教えてくれた。
外来種のミントと違って競争に弱いらしい。
確かに、スペアミントなんて河原にいっぱい生えてるもん。

この株を絶やさず増やしていければいいな…
葉っぱは小さくても、とてもいい香り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です