『Wild Soul Carnival』市川

米米CLUBのツアー「Wild Soul Carnival」、
市川文化会館を観覧。

メンバーの身内がいることもあって、
30年くらい前から時々観させてもらっているが、
オーディエンスの変遷がとても興味深い。

30年前は皆さん若くて、とにかくコスプレの多さに驚いた。
ダンサー(シュークリームシュ)の衣装をコピーした、
手の込んだドレスを銘々自作して、
会場の周辺で着替えては、ライブで踊りまくる。

もう少し経って、20年くらい前になると、
必ず二人か三人組だったコスプレが、
お供に連れた小さなお子さんと一緒の母子チームになっているのをよく見た。
うまいこと同時期に出産したチームは、
母2子2の大編成になってたりした。

10年くらい前は、子供が大きくなったからか、
再び20代のコンビやトリオが集結、
若い頃と変わらぬ華やかさでコスプレを楽しんでいるのを見た。

そして今回、アラ還が大半となったメンバーと、
あまり変わらない世代のオーディエンスは、皆立派な大人となり、
相変わらずコスプレしているコンビも散見されるものの、
テーマカラーに寄せたファッションや、ツアーTシャツなどで、
おとなしめに主張している人が目立った。

子供や親、仕事や家、
皆さんそれぞれにいろいろあるんだろうけど、
ライブ中はまだまだ皆元気にスタンディングで踊りまくり、
この日だけはあの頃に戻って思いっきり楽しんでいる。

人間、どんなに年をとっても、
20代に楽しんだことを基準にして生きていくというから、
これから何十年か経っても、あの頃の音楽を聴けば、
当時の気持ちに戻れるんだろうね。
70代になってもコスプレ頑張ってほしい気がする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です