ディルの芽が出た

去年蒔きそびれたディルの種を蒔いた。
本当は連休頃にやろうと思っていたのに、
遅くなってしまったからどうかなと思ったけど、
蒔いて4、5日してから芽が出てきた。

魚のマリネなんかによく使うから、
ベランダに一鉢あると便利。
近所のスーパーは、午後に行くとなくなってるか、
鮮度が落ちて黄色っぽくなっていたりする。

タイ料理を作るために、
ベランダにはペパーミントとコブミカンを欠かさない。
去年からタイ生姜も植えている。
ディルはタイでは「パクチーラオ」(ラオスのパクチー)と呼び、
東北部の料理によく使うようだ。

梅雨に入って日照が不足気味だけど、
頑張って育てて使うんだ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です