川の見える店(2)秋葉原の薩摩料理

川に沿って建つ店はけっこうあるけど、
川が見える店はなかなかない。

飲食店、特に個人経営の店は、賃料の関係もあって、
間口が狭くてウナギの寝床式の間取りが多く、
入口は道路に面していて、
川側は厨房になっていることが多い。

しかしGooglemapでこれはという店を見つけては訪ね、
これが二店目。

秋葉原駅徒歩2分くらいにある『麹蔵』、
メニューから見て、鹿児島県(薩摩)の郷土料理の店らしい。
サラリーマン向けにランチを出している昼、訪ねてみた。

店内は小洒落た居酒屋風なのだが、
川側になかなかの広さのテラスがある!
庇が大きく張り出しているので、直射日光を浴びることもなく、
なかなか居心地がいい。

数種類あるランチの中から選んだのは、
奄美大島の名物料理「鶏飯(けいはん)」。
チキン南蛮の小皿もついて、ボリューム満点である。

鶏飯は、割いた蒸し鶏と錦糸卵、椎茸などの具を、
ご飯(この店は白米と雑穀米から選べる)にトッピングし、
熱いお出汁をかけてサラサラいただくもの。
添えられた柚子胡椒をきかせていただくと、とってもおいしい!

ランチメニューはほかに、鰹のたたきやラフティーなどいろいろ。
グランドメニューを見たら、海ぶどうもあったから、
沖縄料理もカバーしているのかな?
ドリンクは、九州らしく焼酎をフィーチャーしているらしい。

席から見える川は、神田川。
この辺りは三方護岸で、植栽もなく、水のきれいさもイマイチ、
川の眺めとしては若干物足りないけど、

それでもこの秋葉原の喧騒の裏側に、
江戸の賑わいを伝えるこんな川が流れているなんて、
知らない人もいるんじゃないかな。

お店のすぐ近くには、対岸の柳森神社に向かって架かる、
「神田ふれあい橋」という人道橋(歩行者専用の橋)があって、
そこからは轟音をたてて走る総武線が至近距離で見える。

柳森神社は、室町時代に太田道灌が勧請した神社で、
ご祭神は倉稲魂大神(宇迦之御魂神、食物の神様)だそうです。

テラス席、とっても気持ちいいけど、
天気のいい日は人気みたいで、この日も後からどんどん埋まっていったので、
ランチなら時間をずらすか、ディナーなら予約した方がいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です