免許更新

免許の書き換えに行ってきた。

今はどうか知らないが、私の若い頃、
女性編集者(書籍)の免許取得率は低かったように思う。
私も免許を取ったのは30代後半で、子供たちの通院のためだった。

取得の理由が理由だし、私はずーっと安全運転。
ドンくさい運転だが無事故無違反、
最初の書き換え以来ゴールド免許を更新し続けている。
今回も講習は「優良コース」なので30分で済む。

連休明けのせいか免許センターは黒山の人だかりだったが、
スマホでレシピ検索などしつつ粛々と列を進んでいくうちに講習室にたどり着いた。

いつも思う。
優良講習の部屋にいる人たちは、なぜか男女ともにおだやかで善良そうなのだ。
講師が話し始めているのにスマホを開いたり、
あからさまに居眠りしたりしている人はいない。

初めての更新のときの講師の第一声が、
「優良の講習は、ほんっとに楽なんですよ!」
だったのが忘れられない。

全員ではないだろうが、違反を繰り返すような人の多い講習は、
話をまともに聞いていられない人が目立ち、私語も多いのだとか。

毎日どこかで起こる事故の全部が、その人たちのせいだとは言わないが、
(私だっていつやらかすかはわからない)
少なくとも、免許を返納する日まで、
交通ルールを軽んじたり、軽率な運転をすることだけはしたくないと、
恐ろしい事故動画を見ながら、あらためて心に誓った。

ちなみに、今回の更新のお知らせには、
マイナンバーカードホルダーの優良講習は、
事前にオンラインでもよいと記載されていてビックリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です