タイ料理が好き

本当は、息子が大学に入ったら、
2、3週間でいいからタイに行こうと思っていたのだ。

大好きなタイ料理を食べ歩き、
うまくすればタイのお料理教室に参加したりして!

……と夢見ていたのに、合格通知が届いた頃には、日本中がコロナ騒動の渦中に。
息子は高校の卒業式も大学の入学式もないまま、
いきなりオンライン授業を受け続ける毎日。
私もタイに行けなくてガッカリだけど、
息子はそれどころじゃなかったろう。気の毒だ。

行けないと思うと余計に執着心が湧くのだろうか。
タイ料理のレシピ本と首っ引きで作りまくり(家族はそこまで好きじゃない)、
たまの外出先では必ずタイ料理店を探し、
2、3品はテイクアウトをするのが習慣になっていった。
お陰で人気の店はかなり把握できている。

唐辛子やライム、コブミカンの葉、パクチー……。
辛くてさわやかで彩り豊か。のっぺりした毎日に、
タイ料理はピリッとした刺激をくれる。

ここに来て、海外旅行の再開が本格化しつつある。
今年はついに行けるかな!
家族はあまりいい顔をしないけど……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です