KAWAカードのために神田川

KAWAカード 」が欲しくなったので、川を歩くことにした。

KAWAカードとは、
「国土交通省及び独立行政法人水資源機構等が管理するダムなどで配布されているダムカードと同様のフォーマットで作成した、東京都オリジナルのカード」(東京都建設局サイトより)。

ダムカードを集めている人は多いけど、KAWAカードはまだマイナーかも?
何か集める習性はないんだけど、これは川を歩くモチベーションになるかも。

このKAWAカードを配布しているのは東京都なので、
対象は東京都内の29河川になる。
手始めは、昔住んでいた部屋の近くを流れていた神田川にしよう!
どうせなら源流から川に沿って歩いてみたい。

そう思って、張り切って出かけたが、この猛暑。
源流である井の頭池から歩き出したが、
いやいや付き合わせたオトーサンが、あまりの暑さに三鷹台でギブ。
ほうほうの体で吉祥寺に戻り、お昼を食べたり、買い物しただけで帰ってしまった。

でも、「神田川の起点」が見られたし、
近くには子供や大人がザリガニや小魚を捕って遊べるエリアがあったり、
少し進むとフェンスに囲われた川底から蒲の穂が揺れていたり、
クレソンらしい葉っぱが茂っていたり、
水は意外にもきれいだった。

カードは、川の名前が表示してある看板や案内図の写真を撮り、
当該建設事務所などで提示するともらえるらしい。
どうせなら、合流する妙正寺川や善福寺川のも欲しいから、
そっちも撮ってからにしようかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です