川の見える店を探す

川が好きな私、秋冬は利根川や荒川など大河の河原をさまよっているが、
夏が近づくと行かなくなってしまう。

郊外にある大きな河川の河原は、人の手があまり入らないので、
暑くなると草木の勢いがすごく、皮膚を切りつけるし、
背の低い私など埋もれてしまい、危険で近づき難くなっていく。
雨が降るとぬかるんで足元が危ないし、虫も多い。
そして恐らく蛇なんかも……

そこで夏の間は、ラクして都会の川をめぐることにした。
その時いちばん安易に思いつくのは、
「川の見えるカフェやレストラン」。
水面を眺めながらお茶や食事を楽しめるところを探そう!

…と探し始めたけど、これが意外に少ない。
「川沿いの店」ならけっこうあるけど、
たいていの店は川の方を向いていたりしない。
道路の方に入口があり、川は背中で、
そこにはビールケースなんかが積んであるのが常だ。

そんな店をはじいて、
「客席から川が見える」
「川沿いにテラスが設けてある」
店だけを厳選して、訪ねることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です