ベスト完成

連休の最終日は大雨。
なので、作りかけだったベストを完成させました。

ベストが私の体型に合っていて、
私の行動や生活にも合っていると気づいたのは、
洋裁教室に行っていた時でした。

洋裁を学ぶと(学ぶというほど学んでもないけど💧)、
それまでぼんやりとしかわかっていなかった自分の体型がイヤでもわかります。

背が低くて寸胴、ということはもちろんわかっていたけど、
・上半身が短い
・首が短い
・加齢もあって体に厚みが出てきた
・下半身は意外に細い
と、細かいところがはっきりしてきました。
最近ポピュラーになってきた骨格診断でいえば、
もちろん「ストレート」タイプ。

これからわかったのは、
・板のように張りのある生地が合う
・あまりウエストマークしない方がいい
こと。

そこで、同系色を選ぶことで上下一続きになって見える着方ができる、
ベストを採用することにしました。
以前から、ベストを着るとなぜか安心感があったのはこのせいか~。

といっても、私の短い上半身に合うベストって意外に探せない。
探せても、そればかり着るので傷みが早い。

そこで今回作ってみました。
型紙は、以前作ったジャンパースカートの上半分を流用した、
ごく簡単なものです。
(香田あおい先生著『長く着られる大人服』より)
数をこなして少しずつ上達する作戦。

完成したのが下の写真で、粗末なものではありますが、
とりあえず自力で作れたので満足です!
ワンマイルウエアとして着るぶんにはこんなもんで十分。

これは厚みのある化繊地ですが、
次はリネンで作りたいな。
ポケットも付けたいな。

服って、いくらたくさんあっても、
自分の好きな色、好きな生地、好きな形で、
かつ自分の体型にピッタリじゃないと意味がない。
少しずつ自分で作れるようになってきて、本当にうれしい!

勢い余って、枕カバーも作っておきました。
少しずつミシンに慣れてきた気がする…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です