できるか!? 三面構成

三面構成の服の本をちょっと見て、難しそうなのであきらめていた。
「マチのある服」なら、厚みのついた今の身体にも着やすそうなんだけど、
掲載されているのはおしゃれドレスで、
私が扱えるような生地でもデザインでもなかったから。
家で着る普段着が欲しいんだけどな。

ところが、むすめにつき合ってGUを見ていたら、
何と三面構成のカットソーワンピースを発見!
着ちゃうと形が崩れるから買ってすぐにほどき、
型紙をとってみた。

型紙をとっている時点で、けっこう縫うのが難しそうな予感がする。
でも、やってみたい。
まずは、ポケットも袖もつけずに、
シーチングみたいな布で縫ってみるつもり。
本当は、麻とかネルで作りたいんだけどね。

ほどいてハトロン紙に写す。右のパーツが「マチ」に当たる脇身頃(っていうのかな)。

ほどきながらわかったんだけど、
低価格の服といえど、とてもしっかり作られていて、
随所に細かい工夫がされている。
私にはとてもこんなことできない。

マレーシア製だったけど、工賃いくらなんだろう……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です