クジラのポスター

壁の絵を取り換えた。
「ダニの分類ポスター」と「ダヤク族の手織り布」
から、
「クジラのポスター」に。

『世界の鯨』というタイトルのこのポスター、世界中のクジラの仲間の図鑑になっていて、
それぞれの大きさが比べられるようになっている。
世界最大、30m級のシロナガスクジラから、2m足らずのラプラタカワイルカまで勢ぞろい。
並ぶととてもきれい。

国立科学博物館で買ったんだけど、サイズがとても大きくて(クジラだし)、
サイズの合うフレームがなくてしばらく丸めてしまってあった。
こんな大きなフレーム、何万円もするし、とても重くなってしまうので、
ソファの上に吊るすのはなんだかこわい。
でも、ポスターのまま貼るのも間が抜けているので、
自分でフレームを作ることにした。

白地に黒枠のフレームが欲しかったので、
一回り大きく切ったベニヤ板を白くペイントした上にポスターを張り付け、
細い木を黒く塗ったものを枠にして、ベニヤ板を囲むことにした。
ガラスやアクリル板は省略。
貼り付けている間は、大きな本や荷物を重しにして、ズレないように気を付けて……。

なかなかうまくいったのだが、長辺の長さを計り間違えてしまい、
フレーム部分がちょっとつぎはぎになってしまった。
でも、軽い仕上がりで安全だし、これはこれでいいや。

このポスター、昔から好きで、いつか飾りたいと思っていたもの。
最初に見たのは、都築響一さんの写真集『Tokyo Style』

お洒落なインテリア写真じゃなくて、1990年代のリアルな東京の暮らしを切り取った、
すごくクールな写真集で、発売後すぐに買って、貪るように眺めたものだ。

その写真集の最後の方の、渋くて(けっこうボロい)木造下宿の和室に飾られていたのがこのポスターで、
それがとても素敵だったの!
今こうして自分ちで眺めることができて満足。

今、その写真集はむすめの愛読書になっているけど、
今見てもその部屋はカッコいい。
こんな部屋に住みたかったな~。
(絶対寒いけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です