本当の時間、シンプルライフ

自粛期間もそろそろ終わりかぁ。
長かったなー!
いろいろやりたいこともあるし、早く終わってほしい反面、
実はこの状態が意外に居心地いいんだということに気付いている。
こんなにも、誰にも何にも追い立てられない期間て、何十年もなかったんだもん。

毎日毎食、ごはん作って片付けて、家事は増えがちだったけど、
全然忙しい気持ちにはならなかった。
毎日がゆっくり過ぎていく。
家族がいつも一緒にいる。

5月は一年でもいちばん、たくさんの花が咲く時期。花壇だけじゃなく道端や野原でも。
こんなにきれいな花がこんなにたくさん、勝手に生えてくる。
なんという豊かな世界。

時々、これは死後の世界で、
私は死んだのかな?
死んでも家族と暮らせてるのかな?
じゃあここは天国だな。
なんて思ってた。

最初の頃は、不安や苛立ちが勝っていたけど、
この頃は、元に戻るのが面倒なような気さえしている。

そんなこと思ってるの、
私だけだろうから恥ずかしい気がするけど、これをFacebookに投稿したら、
「私も」
「私もそう」
と、何人かのお友達が返信してくれた。
それも、いつもは誰よりアクティブで華やかに活躍している人ばかり。
私同様、この事態が意外にしっくりきてるのかな?

中でも、一人のママ友が、
「今が、シンプルライフなのかも……」
とつぶやき、
古くからのお友達が、
「前の通りの世界には、もう戻らない方がいいと思うー。
みんなもっとのんびりしましょー!」
と言ったのには深く共感した。

思えば1月末から、あれよあれよと状況が変わり、
私たちの生活もすっかり変わってしまった。
絶対ないと思っていたオトーサンのテレワークが常態化し、
むすめの卒業式も謝恩会も追いコンもすべて消え、
むすこの入学式も新歓も何もない。授業さえオンラインのみ。

開いているのはスーパーとドラッグストアくらいで、
まさに食住という基本だけ、「暮らし」だけで生活が完結してしまう昨今。
単調さのあまり、みんなストレスたまっている。

でも一方で、不思議なやすらぎを感じてもいるよね。
いつもは「忙しい、時間がない」でやれていなかった、
ちょっと手間のかかった料理を作ってみたり、
手の届きにくい場所の掃除や片付けをしてみたり、
子供とのんびりお話したり。
今、「暮らし」が生活の主役だ。

考えてみれば当たり前なんだけどね。
暮らすために生きているんだってこと。
今こそが、本当の時間なんだってこと。
「ワークライフバランス」なんて言ってたけど、
いつだって「ライフ」は「ワーク」を支えるための道具みたいに考えてなかったか?

在宅ワークのパパたちが、ずっといる子供たちにまとわりつかれ、
仕事にならないからあきらめてボール持って公園に出てくる姿を見て、
ちょっといいなと思った。

自粛期間が終わって、世間はまたあのあわただしさの中に帰っていくのだろう。
大打撃を被った経済を思えばそれは当然、仕方がないことかもしれない。
でも、この時期に味わった「ほんとうの時間」を、
みんな忘れないといいなと思う。
モノがないだのあるだのという話じゃない、
この本当の時間こそが、私にとって「シンプルライフ」なんだと強く思った。

本当の時間、シンプルライフ」への3件のフィードバック

  1. 岩城幸子

    私も、全く同じ意見です。自粛生活が、心地よいです。
    数年前から、金子さんの本を読ませてもらうようになって、シンプルライフを意識して生活するようになり、「くらし」が、一番大切だということにも気付きました。ただ、世の中は、慌ただしく動き、どこまで行くの?と思ってましたが、今回の要請で、やっと、世の中が、立ち止まってくれたような気がして、ホッとしました。金子さんのおっしゃるように徐々に、あわただしさの中に戻っていくのでしょうが、私のまわりの人も、今回で、本当は必要でない、あわただしさの原因に、気付いてる人も、多いです。少し、今までよりゆっくり世の中がうごいていきますように。

    返信
    1. カネコ 投稿作成者

      岩城さま

      私たちのような人、意外と多いみたいですね?
      なんだかホッとしちゃいます。

      ママ友のとこのパパさんは、この期間が終わっても、テレワークは続くらしいです。
      (ママは苦い顔をしていますが💧 わかるけど)
      コロナは災いかもしれないけれど、良い面もありますよね。
      人間には変えられなかったものを変えていくのを、不思議な気持ちで見ています。

      返信
      1. ゆっこ(岩城幸子)

        返信有難うございました。

        やはり、自然の力は、凄いですね。
        そして、また、癒してくれるのも、美しい自然の力ですね。

        今年は、皆さんの活動が、緩やかで、空気が澄んでいるせいか、ミカンの花の香りが、より一層するようなきがします。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です