真に受ける私

自分のこの、何でも真に受けてしまう性格に困っている。悲しい事件、腹の立つ政治、テレビのニュースなんか見てるともうてきめんに体調悪くなる。ニュースじゃなくて直接見聞きしたことならなおさら。

自分のことじゃないんだし、そもそも自分にはどうしようもないことを、いちいち真に受けてんなっつーの。そんなに落ち込むなら、解決に向けて行動しろよ? と自分に突っ込むんだけど。

そんな私がいつも尊敬するのは、看護師さん。ナースしてる友達は、皆元気で明るく、自分の生活も大事にしている。病気と、それがもたらす不和や貧困、時として死、世の中の一番つらい部分を毎日のように見ているのに、決して自分の生活にまで引きずらず、朗らかさを失わない。あれは、対象と自分とをきちんと切り離してとらえることができているからだと思う。

私もああなりたい。でもなれない。いつまでたっても、対象と自分を一体化させてしまう。それもベッタリ。ネガティブな性格は年取っても変わらない……。

真に受ける私」への2件のフィードバック

  1. あゆみ

    よく分かります。
    私は残酷な事件のニュースはできるだけ見ないようにしています。見出しだけでもショックを受け、後で何度も思い出してしまうし、自分が同じ目に遭ったかのように精神的ダメージを受けてしまいます。

    5人に1人はHSP(Highly sensitive person)、人一倍敏感な人、だそうです。感受性が強く敏感で、強く共感するのは悪いことではないと思います。
    お医者さんや看護師さんがこのタイプだったら世の中は回りませんから、どちらも必要ですね。

    返信
    1. カネコ 投稿作成者

      あゆみさま
      コメントありがとうございます。
      HSPのことは最近知って、まあ私はそんなデリケートな人じゃないかもしれませんが、
      同じような方がけっこういることを知って少しうれしくなっているところです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です