場所

タマーに講演ってやらせてもらうけど、
恥ずかしくて自分で記事にできない。
でもたまには書いてみよう。

今回呼んでもらった、高津区のプラザ橘さんは、
急激にタワマンが林立するようになった、
あの武蔵小杉駅からクルマで20分ぐらいのところにある、
周囲に森や農地も残る住宅地にあった。

若いママさんたちが企画委員になって、
なぜか私をご指名で呼んでくれた。

年齢も性別も多岐にわたり、
70人以上を集めてくれたというから、
実行力もまとまりもあるママさんたちなんだな。

いわゆる公民館で、催し物も多く、
地域の中心として機能しているようだ。

以前、舞踊家で俳優でもある田中泯さんの舞台を見に行った時、
観客も交えての打ち上げで田中さんが言った言葉が忘れられない。

「場は、豊かです」

どんな小さな空間でも、
「場所」
があることで人が集まり、何かが生まれる。
人と人がつながる。
その豊かさ。

公民館、図書館、劇場やライブハウスは、
まさにそんな場所だね。

この日のために、併設の図書館に、
市内の図書館から拙著を集めてくれていた。
とてもありがたいことです。
心が温かくなりました。

来週もよろしくお願いします❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です