大勢が苦手

img_3519大勢の集まりは楽しいけど向いてない。
その時は楽しく感じるんだけど、後で必ず強い疲労とともに虚しさが襲ってくる。

思うに、場の賑わいにつられてテンションが上がり、
それと「なんか喋らなきゃ」という謎の義務感が湧いてきて、
誰彼なく陽気に喋り続けるんだな。

そのくせ、喋るのに一生懸命なあまり、
結局相手の名前も仕事も碌に覚えられず、
べらべら喋っていた自分が恥ずかしくなるだけ。
何も残らない。
そんな風に感じてしまうんだろう。

たくさん人寄せをするのが得意な人は、
人が集まれば集まるほと、
そのエネルギーを自分のものに変換することができているのかと思う。
自我が拡大するというか。

私にはムリ。人数割りで削られるのがオチだ。
私の限界は5人。
コンパクトカーの乗員以下だ。

ちっちぇー人間で一生を終わろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です