桑の実の熟す頃

今住んでいる町には川がないので、
川欲を満たすために時々出かけるのは隣町の川。

コンクリート護岸がされていない川岸に、
木々や竹が生い茂り、逃げ出した栽培種も野生種もいっしょくたに、
いろいろな植物が繁茂している。

今の目標は、日本ハッカを見つけること。
日本在来のハッカ(ミント)で、ハッカ成分が濃いらしい。
今までに絶対見たことあると思うんだけど、
ハッカと思って見ていなかったからわからなかったに違いない。
湿地っぽいところに生えているらしいので、
それらしいところを歩いて探している。

この日もハッカは見つけられず、
川岸に自生している桑の実を少しだけ採ってきた。
熟したものはブラックベリーに似ている。

砂糖煮にしてみたら、味はブルーベリー、
食感はラズベリーのジャムに似ている。
親世代が子供の頃は、よく採って食べたと聞くけど、
現代の桑の実は採る人もなく、自然に落ちるにまかせていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です