ステイホーム&筋力維持ウォーク

ステイホームが常態と化し、出かけられないストレスのはけ口をベランダに向ける私。
植物は好きなのだが、マンションの大規模修繕の時、
ベランダの鉢を増やすと厄介であることを学び、
以来夏にハーブやゴーヤを仕立てる以外、あまり鉢を増やさないよう努めてきたが、
ここに来て少しずつ増えてきている。

まだまだ制作中のベランダ。日当たりがイマイチなので、育つ植物が限られる。洗濯物と同居しているところもトホホ。

キャンプ椅子を持ち込み、人工芝を敷き、
皆すっかりベランダが気に入って、私とむすめは入り浸っている。
今日もお昼はベランダで食べた。

木漏れ日が気持ちのいい小道。いろんな花が咲いている。

郵便局に行く用事がてら散歩に出たら、
網の目のような住宅地で方向を見失い、道に迷ってしまった。
野草がいっぱいの散歩道で、いろいろな花に出会う。

スイカズラ。これをなんで忍冬というんだろう? 子供の頃、蜜を吸って遊んだ。

スイカズラの蜜はおいしいんだよね。
英名がハニーサックルというくらいだから。

へびいちご。見るからにカサカサしておいしくはなさそうだけど、色と葉っぱの形がきれい。

帰ってチーズケーキを作ったが、フィラデルフィアがどこにも売ってなくて、
見たことのないブランドのクリームチーズを使ったからか、
なんだかふにゃふにゃの焼き上がりになってしまった……。

スフレタイプのチーズケーキ、温度が低かったのかプリンみたいになってしまった。クリームチーズ250g、生クリーム200ml、カロリー高い!!

ステイホーム&筋力維持ウォーク」への6件のフィードバック

  1. あゆみ

    お庭のようなベランダ、素敵ですね!
    外出自粛でも自分で工夫して楽しみを作り出す姿勢、大事ですね(^-^)
    私もやってみようかな。

    返信
    1. カネコ

      あゆみさま

      ベランダ園芸の難しさは、土ですね!
      うちは、実家方面にある山林の腐葉土と交換してるんですが、
      今現在行くことができなくて、買っています。
      買うと高い💧

      返信
      1. あゆみ

        ご返信ありがとうございます。
        なるほど、土ですか!
        確かに土や鉢を買い揃えたら、けっこうかかりそうですね。
        ちょっとずつ挑戦してみます。

        返信
        1. カネコ 投稿作成者

          あゆみさま

          鉢じゃなく小さい段ボールを二重にしたものとか、
          5キロの米袋を二重にしたものなんかも使えます。
          種を買わなくても、食べたみかんの種とか、かぼちゃの種とか、
          いろんなものが発芽します。収穫は難しいでしょうけど、けっこう楽しいです。

          返信
          1. あゆみ

            段ボールが鉢の代わりになるんですね!
            水に弱いと思っていましたが、二重にすれば大丈夫なんですね。
            米袋も丈夫でよさそうですね。
            みかんの種とか、発芽するんですね。観察するのも楽しそうですね(^_^)

  2. カネコ

    あゆみ様

    あっ、でも米袋の植木鉢は、一年限りです! 
    ガーデニングしてみたいけど、続くかな?
    と思っているときにはおすすめです♡
    (一枚50円くらいですし、プラごみがでないから)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です