文化式でシャツ作る!

先月から洋裁教室に通っている。
なんとそれが、由緒正しき文化式のお教室!

昔からあきれるほど不器用で、
洋裁なんかうまく行ったためしがない私が、
人生最後の挑戦。

いいんだ、不器用なら不器用なりに、
人の3倍、5倍時間をかければいいんだもん。
そう思って丁寧に丁寧にやってたら、
型紙作るだけで一ヶ月かかっちゃった。

文化式の「原型」っていうやつの、
まず四分の1サイズを作り、
次に実寸原型を作り、
それからようやく型紙になる。
えらい悠長な話である。

年明けてようやく印つけ、裁断を家でやってみる。
しかし、身頃をとったら、見返しがとれなくなりそう。
パズルのように型紙を並べ直しているのだが、
縫い代が足りなくなりそうな気がする…。

開襟シャツを作るつもりなのだが、
果たして完成するのか⁈

しかし、生きてるうちに自分で型紙起こす日が来るとは思わなかったわー。
人生何が起こるかわからないもんだわー。

文化式でシャツ作る!」への2件のフィードバック

  1. ノエル

    こんにちは!
    いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。
    金子さんの本も何度も繰り返し読み直し、また今日め注文 しました。待ち遠しいです。
    私も昨年、着物リメイクを目指し通信講座を始めましたが、元来不器用、いろんなことがあり、またそれを理由にして、一度もやっておりません。受講料だけ払い。笑
    しかし、今年こそは!です。
    金子さんも、頑張ってくださいね!

    ご家族とのご旅行記、楽しく楽しく読ませてもらってます。私、夫、娘とは三人で毎年海外旅行に行くのがたが楽しみで、もう今は懐かしい思い出だけですが。
    ケンカをしながらも、三人で過ごした時間、特に旅の思い出は濃厚ですね。

    返信
    1. カネコ 投稿作成者

      ノエルさま コメント、また、拙著をお読みいただいたとのこと、ありがとうございます。そのお教室でも、着物のリメイクをされる方がいて、すごく素敵なんですよ!
      鹿の子絞りのキルティングジャケットとか、とっても可愛いの!
      でも難しいんでしょうね~。

      旅行記なかなか進みません。
      このツールをスマホで使うと、必ず写真がおかしくなってしまうんです。
      面目ないです💧

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です