夢また夢、疲れる

子供の頃から睡眠が浅く、夢が多い体質だった。
出産後、育児中は毎日クタクタで、
夢も見ずに深い眠りに落ちていた。
だが上の子が成人し、下の子も高校生になった今、
再び夢見が激しくなってきた。
ひどいときは一晩にいくつも夢を見て、
目覚めたときにはグッタリしている。

最近は、年度始めに履修の算段する上の子の影響か、
学生時代の自分が夢に出てきて、
「次の教室がどこかわからない!」
「この時間、何とってるんだっけ?」
「この科目、卒業単位にならない!」
と、すごく焦ってる夢ばかりみる。
夢の中の私は2年生なのに、
「おかしいな? 去年学校に通った記憶がない」
と訝っている。

夢の中では、卒業した国文科じゃなく、社会科学系の学部にいる。
登場する学生は皆、今風のファッション。

今までこんな夢みなかったのに、ここにきて急にみはじめたのはなんでかな。
人生でやり残したことへの焦りかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です