みたゆめ(森の中)

みたゆめシリーズ。

(夢の中でよく来る、でも実在しない)森を通り、街に出る。
今回は道に迷わなかった。

街で知っている人に出会い、近道だからと森を通って帰る。とても暗い。

途中に、前にも入ったことのある(昔の小学校の前によくあったタイプの)文房具店があり、

そこはなにかと面白い商品があるので立ち寄ってみる。

 

愛想のないおばさんと、奇妙な髪型をしたハイテンションな息子がいて、

息子はとっておきの素敵な自転車を見せてくれる。きれいな水色に黒のライン。

知人はテンションの高い人で息子ととてもノリが合う。

私は、「それなら輪行できて便利ですよ」と勧める。値段は破格の62,000円。

結局「またにするわ」と店を出ようとすると、息子は鍵を開けてくれた。

店を出てから知人と私は「いつのまにか鍵かけられてたんだね?」と訝る。

次はなんか買ってあげないとね。

 

しばらく行くと、いつもどっちか迷う分かれ道に行き当たり、

左を選んだら正解だったらしく、新幹線に乗れた。

ただこの新幹線、片側にしか席がなくしかも3席+補助席。

どんどん人が乗ってくるが、どうも全員演劇人らしい。

 

いつのまにか車内は劇場に変わっていて、有名そうな俳優は最後部席に陣取り、

若い研究生みたいな役者たちが、めいめいいきなりセリフを語り出したり、変な動きを披露したりしはじめた。

「役者って大変だなー」なんて思ってるうちに目が覚めた。

 

夢のどこかで、赤唐辛子とレモングラスと生姜とパクチーの根っこを大量にすり潰したのだが、

起きたらできてなかったのでがっかりした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です