40年目のお花見

学生時代からの長~い付き合いの友二人と、
久しぶりにお花見に出かけた。
この二人、実に40年来の付き合い!!

一人は高齢の親ごさんと同居していたし、
もう一人は会社で責任ある立場。
浮かれて花見なんかできるこの3年じゃなかったのだが、
このお正月、友1のご母堂が93歳の大往生を遂げたこと、
コロナをめぐる縛りが緩和されたことから、
3年以上ぶりに集まることになったのだった。
(実際は、お線香をあげに先々月お邪魔したのだが)

あいにくの雨だったけど、いろいろあったこの数年を振り返りつつ、
喋りに喋った6時間!
年を重ね、お互い変化はあるものの、
こういう友人とはいくらでも、いつまででも喋れてしまう。
(いつの間にか、年金とお墓の話になってしまうけど)

ともあれ今回の結論は、
「あたしたちのおばさんっぷりも、いい具合に仕上がってきたじゃないの」。
こんな風に付き合える友がいる限り、
年をとるのは全然悪くない。

今回は隅田川から雷門と、浅草を歩き回ったが、
まあ世界中から人が集まっていたこと!

インドの新婚さんがドレス着て桜の下で撮影会していたり、
中国の女子大生が小紋着て人力車でキャッキャしていたり、
久しぶりに見る華やかな光景に、
この平和がいつまでも続きますようにと願わずにはいられなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です